「2021年最新版」静岡の理学療法士が使うべきアプリ5選

理学療法士

いまや日常生活に欠かすことのできないアプリケーションには、理学療法士に役立つものがたくさんあります。こちらでは、理学療法士が使うべきアプリ5選を紹介します。業務効率化や試験対策、シフト管理など、ぜひニーズに応じたアプリをチェックしてみてください。

グリッド線撮影アプリ Professional

理学療法士

撮影した画像に9種類のグリッド線が表示されるアプリです。リハビリによる微妙な変化も、可視化して利用者さんに伝えることができます。

キャッチコピー

専門職の方におすすめ!理学療法士や作業療法士のリハビリ、整体やカイロプラクティックのインフォームドコンセントにも効果的

おすすめポイント

ビフォーアフターの映像を並べ、施術前と後の姿勢を比較できるのが大きなポイントです。画像を重ねることもできるので、わずかな変化も見逃すことがありません。角度計測機能を活用し、可動域を計測することも可能です。

リハビリの効果は、理学療法士には感じられても、患者さんや利用者さん側では分かりづらいケースもあるもの。アプリケーションで効果を可視化すれば、リハビリを受ける側もやりがいを持って臨むことができます。

主なレビュー

「ありそうで無さそうだったアプリに満足しています!画像の拡大縮小、画面回転、タイマー撮影があればもっと便利だと思います。」
「無料でここまでできるのはすごい。」
「リハビリ職をしているので、角度計と組み合わせてROMの記録にも使えます」
「グリッドが見やすく、ビフォーアフターの比較がしやすくありがたいです。」

筆談ボード

美談ボード

耳の聞こえづらくなった高齢者や、聴覚障がい者とのコミュニケーションに役立つアプリです。表示もシンプルで、素早く意思を伝えることができます。

キャッチコピー

サッと立ち上げてパッと筆談できる!シンプルイズベストな仕様が仕事にちょうど良いアプリ

おすすめポイント

機能は、書く・消す・送るの3つといたってシンプル。文字は画面を指でなぞって書くことができます。書いた内容は保存し、メールで送信することも可能。縦ではなく、横向きの使用にも対応しています。

主なレビュー

消去する際「本当に消去しますか?」と確認されないのが良い。シンプルに一発で消すことができる。
「余計な機能は一切ないけれどそれが良い。」
「赤と青の色がほしい。」
「病床の母とたくさん意見交換することができました。」
「このアプリのおかげで、いちいちLINEを開かなくてもすんでいます!」

ヒューマン・アナトミー・アトラス2021

人体

人体がどのように見え、どう作用するかを理解できるアプリです。理学療法に必要な人体構造について、手軽にタブレット上で知識を得ることができます。

キャッチコピー

解剖学の教科書!男女のマクロ解剖学モデルや一般の筋肉動作、限定版ミクロ解剖学モデルなど、必要なときに必要な箇所だけチェック可能

おすすめポイント

現役の理学療法士だけでなく、理学療法について学びを深めたい学生にもおすすめのアプリです。タグや3D描画、メモなどはいつでも手軽に編集できます。新しく作成したコンテンツは他者と共有することも可能です。

主なレビュー

「骨や筋肉だけでなく、血管や神経などの身体のパーツも表示できます。アプリだからこそ実現できる表現がたくさんある。」
「人間の肉体の仕組みを網羅的に学習できるアプリとして秀逸。」
「外から見えない怪我や病気に役立つ。」
「理学療法学科の学生ですが、フェード機能が便利です。透かしながら見られるので活用しています。」
「今すぐ筋肉だけ確認したいときや、神経だけを確認したいというときに便利です。」

理学療法士 国家試験&就職情報【グッピー】

理学療法士

国家試験対策だけでなく、就職情報も充実した理学療法士向けアプリです。ちょっとした時間を活用し、過去5年分の過去問を攻略できます。気に入った求人情報にはすぐに応募することも可能です。

キャッチコピー

国家試験対策と就職活動を同時に!理学療法士の幅広いニーズに対応した人気アプリ

おすすめポイント

過去問を全問制覇すると、苦手な分野や問題などに絞ってチェックしていくことができます。間違えた問題や気になる問題には、付箋を付ける機能があることもポイントです。就職活動中は、採用担当者からスカウトメールを受け取ることも可能です。

主なレビュー

「過去の国家試験問題を解けるので参考になります。解説も分かりやすいです。」
「とても使いやすく勉強になるアプリです。」

シフトナ~看護師ナースのシフト管理・スケジュール調

看護師

理学療法士が手軽にシフト管理したいときには、看護師向けのアプリがおすすめです。施設や病院に勤務し、遅番・早番といったシフト制で働くときにも役立ちます。

キャッチコピー

スケジュールアプリの決定版!シフト管理や予定共有もアプリひとつで完了

おすすめポイント

遅番や早番といった勤務スケジュールを、スタンプ感覚でカレンダーに表示できます。プライベート情報もメモ入力できるので、手帳代わりに使えることもポントです。メールやLINEを使い、勤務表を友人と共有することもできます。

主なレビュー

「ナースではありませんが、ボタンひとつで予定が作成できるのでとても助かっています。」
「職種は違いますが、早番・中番・遅番があるため大変使いやすいです。」
「ナースの職業ではないですが、とても使いやすく気に入っています。ひと月のシフトがかなり早く入力できます。シフトのカスタマイズ性も高いです。」
「勤務や色など自分で変更でき、メモもたくさん入力できるので便利です。」
「勤務の内容は編集できるので看護師専用というアプリではないです。ニーズに合わせて編集して使っています。」

まとめ

理学療法士

理学療法士は、症例に応じたリハビリの検討から実施、振り返りと業務の多い仕事です。より効率的に良いリハビリを提供するには、アプリケーションの活用も方法のひとつ。ニーズに応じたアプリを使い分け、理学療法士としてのスキルアップを目指しましょう。

関連記事
関連求人 Relation